注文住宅のガレージ付きを徹底比較!【完全版】

各社の総合評価早見表

home > ガレージ付き注文住宅について > ガレージの利用方法は多数あり

ガレージの利用方法は多数あり

 建売住宅を購入する人が相変わらず多いと言われますが、自分自身の趣味などを活かし、志向豊かな住宅が流行って来ました。その中のひとつに、ガレージ付きハウスが言われています。このガレージハウスの利用方法の多数は、自動車やバイク、自転車、更には小型の船舶などを仕舞う場でもあり、手入れを行う場にもなっていることです。
 本来は、馬の手入れをする場所として建てられたもので、ゴミやホコリの出やすい作業が多いことから、簡単に掃除を終わらす土間まどを利用していたものが、時代の変化で変化して来たと考えられます。そのため今でも、ガレージは車などの乗り物を仕舞う場と考える人が多いのですが、最近では趣味を活かせる部屋にもなって来ています。住宅を建てる時にガレージを上手に組み合わせることで、世界でただひとつだけの住宅が出来る上がる良さも控えています。

 車いじりが、趣味と言われる人が建てるガレージ付きハウスは、インナーガレージと言う考え方があります。それは、室内から直接ガレージへと行き来が出来るように建てられており、土地が狭い時には専用のロフトを用意する人も現れて来ています。このロフトを作ることは、ただ趣味の世界だけに終わることがない便利な場所にもなるはずです。このロフト部分を納戸に利用することで、住宅内部を広く利用出来る便利さが生まれます。物の収納が大切な時代、この納戸を広く作ることが出来る便利さは、大きな利益を生むことに繋がるはずです。
 また、納戸にせず子供部屋と言ったものを作ることが、可能な広さを要しています。断熱性の高い仕様にすることで、夏も冬も快適に過ごす部屋がひとつ出来ることになります。このガレージの上に部屋や納戸を建てることで、住宅部分が広く開放されることに繋がる良さが理解出来ることになるでしょう。

 アウトドアスポーツが盛んな時代です。スポーツ用具を仕舞う部屋にも使えるのが、このガレージ付きハウスの良さでもあります。ガレージ付きハウスは、趣味の部屋と様変わり出来ることの良さもあります。ガレージ全体を防音室にすることで、オヤジバンドの練習部屋になることです。若い頃流行ったエレキバンドが、今自分自身で蘇らせることが出気る喜びを表す部屋になります。
 若い頃には、お金もなく、練習する場所もなく、ただ憧れたベンチャーズとかビートルズと言った音楽のコピーをを存分に楽しめる時代になったこともあります。また音楽だけでなく、マージャンといったゲームをするにも家族に迷惑をかけることなく出来る場所が、このガレージハウスの存在と言うことになるのでしょう。趣味にも実用にも便利にと言えるのが、ガレージ付きハウスです。

次の記事へ

カテゴリー