注文住宅のガレージ付きを徹底比較!【完全版】

各社の総合評価早見表

home > ガレージ付き注文住宅について > ガレージ付きの注文住宅、価格の相場とは

ガレージ付きの注文住宅、価格の相場とは

せっかく注文住宅を手に入れるなら、自分たちの理想と快適性、どちらも妥協したくないと考える方も多いはずです。
特に男性からの希望が多いのは、ガレージ付きにすることです。
注文住宅を建てる上での、一つの夢と言っても良いのかもしれません。
とはいえ、特に女性から聞こえてくるのが、費用面に対する不安です。
駐車スペースも家の中に入れ込む形で建築するわけですから、その分コストアップすることは簡単に予想できてしまいます。
いったいどれぐらいになるのか、知りたいという方も多いことでしょう。
ガレージ付きの注文住宅に対応してくれる業者の坪単価を調べてみると、大体50万円から70万円前後であるケースが多いようです。
もちろんここには、ガレージ分のスペースを含めて計算する必要があります。
また、坪単価以外にも様々な諸費用がかかるケースもあるので、気になる業者にきちんと見積もりしてもらうと良いでしょう。



ガレージ付きの注文住宅を建てる際の制限とは

愛車との生活をもっと楽しみたい人、また狭小地に家を建てる予定だけど、愛車を手放すつもりがない人にとって、ガレージ付きの注文住宅は、夢のような住宅と言えます。
自分の希望を何一つ諦めることなく、理想の住まいを手に入れることができるでしょう。
しかし現実には、ガレージ付きの注文住宅を建てるためには、制限されるポイントも多いということをご存知でしょうか。
まず、一階部分をガレージにして二階、三階を住居にする場合、建築方法に制限がでる可能性があります。
ガレージでは、入り口部分の壁面が大きく欠けてしまうことになります。
このため、構造的にアンバランスになり、住居部分を支えきれなくなることが考えられます。
従来の木造住宅では、難しいケースも多いでしょう。
また車の出入りを現実的に考えた場合、家の前の道路には、ある程度広さがあることが求められます。
こうしたポイントをクリアしているかどうか、一度きちんと確認してみてください。



ガレージ付きの注文住宅、計画段階で覚えおきたい点

現代人のライフスタイルを考えると、メリットも大きいと言われているのが、ガレージ付きの注文住宅です。
とはいえ実際に街の中を見回してみると、まだまだその数は多いとは言えません。
本当に実現させようとする場合には、失敗しないため、計画段階から様々なポイントをおさえておく必要があります。
まずは、ガレージ部分の防犯対策についてです。
せっかくガレージを作るのですから、そこから一直線に室内へと入れる動線を確保したいと考える方も多いことでしょう。
確かに便利な構造ですが、それは泥棒にとっても同じことです。
不審者の侵入を防ぐためには、開口部のシャッター設置は必須と考えて良いでしょう。
またガレージ内部を快適に使うためには、コンセントや照明計画もしっかりと行っておくと安心です。
これらの工事は、後からでは難しいことも多いですから、事前にきちんと考えておきましょう。

次の記事へ

カテゴリー