注文住宅のガレージ付きを徹底比較!【完全版】

各社の総合評価早見表

home > ガレージ付き注文住宅について > ガレージ付きの注文住宅は実績が命です

ガレージ付きの注文住宅は実績が命です

多くの人々にとって理想の形とも言えるガレージ付きの注文住宅ですが、実際に建築してみると「実はトラブルが気になった」というケースも多くあります。
これは、施工した会社の経験不足から発生してしまうトラブルでもあります。
まだまだ施工例が少ないガレージ付きの注文住宅だからこそ、豊富な実績を持つハウスメーカーや工務店に依頼をすると安心です。
ガレージ付きの注文住宅では、ガレージと生活部分が同居するような形になります。
このため、竣工後に想定外のトラブルが起きてしまうこともあるでしょう。
しかしこれまでの実績が豊富な会社であれば、トラブルを想定した上で事前の対策が可能になります。
施主としても、安心してお任せできることでしょう。
ガレージのある新築一戸建ての実績が豊富なメーカーや工務店は、インターネットを通じて探すと便利です。
キーワードを入れて、人気の高いところを探してみてください。



ガレージ付きの注文住宅、後悔しないためには

注文住宅を購入する際には、「あれもこれも」と、つい欲張ってしまう方も多くいらっしゃいます。
「一生に一度の買い物だから」「絶対に公開したくないから」という理由で、つい財布のタガが緩んでしまうこともあるでしょう。
ガレージ付きの住宅も、こうした「贅沢」の一つです。
後で後悔しないためには、事前にしっかりと検討することが重要です。
メリットばかりが注目されるガレージ付きの注文住宅ですが、当然デメリットも存在しています。
その中の一つが、コストアップという点です。
同じ家でもガレージがあるかないかで、費用が数百万円違ってくることも珍しくありません。
「それだったら、庭に大きめのカーポートを設置し、家の設備をグレードアップしたい」という意見があっても良いはずです。
ガレージ付きで検討する場合には、家族でよく話し合い、本当に自分たちの生活に必要なものなのかどうか、見極めてください。



ガレージ付きの注文住宅を建築する時のポイント

ガレージ付きの注文住宅を建築する場合、大きく分けて2パターンに分かれます。
それは、ガレージが外側にある場合と、一階部分にある場合です。
外側にするメリットは、建物の居住スペースを広く取ることができる点です。
ただし、外側にガレージを置く場合は、ある程度広い土地があることが必要になります。
また、室内に作るよりも安くなることが多いです。
一方で、室内に作る場合は、車を汚さずに済みます。
室内の場合であれば、完全に扉が閉まるようになっていますので、置いておいても汚れる心配はほとんどありません。
また、防犯面でも安心することができます。
防犯対策として鍵を閉めるようにしておけば、そう簡単に侵入してくる事はありません。
室内に車を置く場合は、耐震性の問題が出てきます。
1階部分に自動車を置くと、十分な量の柱を立てることができないため、鉄筋にせざるを得ない部分が出てくるでしょう。

次の記事へ

カテゴリー